goo-lugoo-lu 回る

goo-lu、goo-lu 回る

新車の窓はUVカットが基本?

最近の新車の窓は、最初からUVカット仕様になっていますよね。

 

紫外線99%カットとか宣言しているけれど、だったらもう少し頑張って100%にすれば良いのにって思ってしまいます。

 

とはいえ、乗るとやはり気分良いです♪

 

昔の私の車には黒いスモークが貼ってありました。男友達が施行してくれたのですが、何せ素人だけに線が入ってしまって手作り感満載でした。

 

しかもチョイスした色が不自然な程真っ黒でその上軽のワゴンですから、間違いなくヤンキーの仲間入りをはたしていたと思います。

 

 

あれで車体を下げたり室内のフロント部分にフワフワの毛の様な物やハイビスカスでもあしらったら、本物でしょうね。

 

そこまではしなかったですが、今思えば男友達に施行して貰わずに、カー用品専門店などに車を持ち込んでプロの手に委ねれば良かったと思います。

 

 

どうやらスモークを素人が貼るのは大変な作業で、側面の窓は良いとしても後ろのガラスは湾曲しているだけに熟練の技術が必要なのだとか。

 

 

だから私の車も、側面は仕上がりが綺麗だったのに後ろは不自然な線が入ってしまったのですね。

 

頑張ってくれた友達には悪いですが、頼まなきゃ良かった。。。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、フィルム施行の値段は軽自動車で17,000〜20,000円、乗用車で25,000〜35,000円位だそうです。
当時働いていた私は普通に支払える事ができたと思うので、プロに頼んで色ももう少し考えれば良かったです。

 

 

 

何しろ今の車は最初から良い感じの濃さで上品です。フロントガラスと運転席両側のガラスは透明ですが、きちんとUV加工されているので日焼けの心配もありません。昔の車の写真を見る度に恥ずかしい気持ちになっている私です。

 

エンジントラブル

車の故障で厄介なのがエンジンです。

 

他の部分の故障なら費用もそこまで高くないですが、エンジンの故障は修理費用が高いのがネックです。

 

人間でいう心臓部分と一緒ですから繊細ですし、修理も難しいのです。

 

それ相当の費用が発生するのは仕方ないと言えるでしょう。

 

他の部位の修理でもそれ相当の費用は発生しますが、エンジンほどではないと考えられます。

 

足回りの故障やエアコンなど空調トラブルが多いですが、メンテナンスを怠らない様にすれば大きな故障に繋がりにくいです。
つまり修理に莫大な費用を取られる前に、点検でかかる費用で最小限に抑える事が経費削減の秘訣です。

 

 

エンジンの修理ですが、車種にもよりますが50万円位を目安に考えておいた方が良いでしょう。

 

こんなに高いのなら買い換えた方がマシと思う人が多く、エンジン修理を断念する人が多いです。
修理するにしろ買い替えるにしろ、エンジンの故障は大きな痛手になる事は間違いありません。

 

 

しかも車両保険でエンジントラブル修理の保証はありませんから、いざとなったら保険で・・・という考えは通用しません。エンジントラブルは予兆がない場合があり、走行中にトラブル勃発という事も少なくありません。

 

 

女性なら尚更パニックになりかねませんから、この様な時の為にロードサービスのしっかりした保険に加入すると安心です。

 

しかしまずは安全の為に日々メンテナンスを怠らない事です。オイル交換、フィルター交換は当然ですが、案外交換していない人もいます。

 

オイル交換は3千キロという人と5千キロという人、5千〜1万キロという人など様々ですが、3千キロというのは昔の基準で、今は5千〜1万キロ(半年〜1年)と考えられています。その時一緒にフィルター交換もすると良いです。

 

 

1年点検や車検も必ず受けて、常にコンディションの良い車で走行するのが一番安全なのです。

 

車関連サイト

車を処分するなら、コチラを参考にして下さい

更新履歴